2023年11月29日
まつエク長持ちさせるOK行動・NG行動!7つのポイントをご紹介<PurpleAster 名古屋名駅店>
キレイでパッチリとした目元を作るまつげエクステですが、できるだけキレイな状態で長持ちさせることができれば嬉しいですよね。
しかし、日頃の何気ない行動によって、まつエクの持ちは短くなりますので、まつエクが初めての方や慣れている方も、改めて長持ちさせるためのポイントを抑えておきましょう!
◆まつエクを長持ちさせる!OK行動・NG行動◆
①まつ毛をこすらない
まつエクの一番の敵は摩擦で、こすることでグルー(接着剤)が落ちてしまいます。
クレンジングや洗顔の際には、極力こすらないようにしましょう。コットンを使って目元をこするのもNGです!
洗顔の際には、泡で落とすイメージで優しくおこないましょう。
②施術後4~5時間以上は水に濡らさない
水に濡らしたり、蒸気にあててしまうと、グルーがしっかりと乾きません。
さらにグルーが揮発してしまい、空気にとけて目に入るケースもあります。
お風呂やサウナ、ホットヨガ、水泳、スチーマーの使用など、水分がある行為はやめましょう。
③まつ毛美容液を使う
まつエクを長持ちさせるためには、自まつ毛のケアが大切です。
自まつ毛が丈夫でないと、まつエクが抜け落ちることも多くなりますので、キレイな状態を長持ちさせるためにもケアを怠らないでくださいね。
④まつエク対応のクレンジングを選ぶ
まつエクのグルーはオイルに弱いため、クレンジングの際にはオイルフリータイプのクレンジングを使いましょう。
ただし、植物由来のオイルであればまつエクに対応していることもありますので、「まつげエクステ対応」の表記があるかチェックしてくださいね。
⑤まつ毛を乾かす
お風呂上がりには髪を乾かすと同時に、まつ毛も乾かしてあげましょう。
ガーゼなどで優しく水分を取り除くのも良いですし、ドライヤーで水分を飛ばしてあげましょう。
ただし、強風だとまつエクのデザインが変わってしまうことがありますので、弱冷風で乾かしてあげてくださいね。
⑥紫外線対策をする
強い紫外線はグルーの劣化を早めてしまいます。
極力紫外線を浴びないように、日傘やサングラスなどを使用することをおすすめします。
紫外線が強くなる夏は、しっかりと紫外線対策をして日焼けから肌を守るだけでなく、まつエクも守ってあげてくださいね。
⑦うつ伏せで寝る
うつ伏せで寝てしまうと、必然的に摩擦が生じてしまいます。
まつエクが潰されている状態にもなりますので、まつエクが折れたり曲がったりしますので、まつエクのためにも仰向けで寝るように心がけてくださいね。
まつエクは、ちょっとのことで持ちを悪くしたり、長持ちさせることができます。
サロンで施術した状態を長くキープするためにも、ぜひ心がけてみてください!
最後に、『ネイル&アイラッシュ PurpleAster 名古屋名駅店』ではまつエク・まつパどちらも行っています。
名駅近くでまつエクやまつパができるサロンをお探しの方は、気軽にご相談ください!
まつエクを長持ちさせる!OK行動・NG行動まとめ
①まつ毛をこすらない
②施術後4~5時間以上は水に濡らさない
③まつ毛美容液を使う
④まつエク対応のクレンジングを選ぶ
⑤まつ毛を乾かす
⑥紫外線対策をする
⑦うつ伏せで寝る
◆基本情報◆
『ネイル&アイラッシュ PurpleAster 名古屋名駅店』
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-23 名駅エフワンビル3F
電話番号 052-990-9934
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休